ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野遊びっていいね!

遅咲きキャンパーの野遊びblog
筆無精の拙いブログですが良かったら覗いていってください(^o^)/

出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

   

GWに2泊3日で長男とデュオキャンしてきました。

GWの予約争奪戦に参戦しなかったので、
予約不要で近場のとこに行ってみようと
道志沿いの、長男のBEST3に入る青根キャンプ場を目指しました。
なぜ、青根がBEST3に入るのか不思議ですが・・・

GW、渋滞は避けたいので夜中に出発。
渋滞もほぼなく、5時に到着。
並ぼうとしたら、入口で係の方が、

「昨夜から並んでる方でもう一杯なのでお断りしてるんですよ~」

と、まさかこの時間で既にダメとは予想外!
仕方ないので、道志沿いのほかのキャンプ場を探します。

しかし!!!

周辺のキャンプ場も一杯です!!!

さすがGW!!!

まさか、ここまで混雑するなんて思ってもみなかったわ~
このまま帰還するのもねぇ~
とりあえずコンビニ寄って、空いてるとこ探します。

すると・・・

ピンポイントで1つだけ見つかりました!
即、予約して、道志みちをひた走り現地へ~
道志沿いのキャンプ場は満サイトか、待ちの行列で全滅のようでした。
もう道志も侮れない場所になってきましたね。

途中、山中湖の湖畔からの富士山が綺麗だったのでちょっと休憩~
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

河口湖近くのスーパーで買い出しをして目的地へ。

今回の場所は本栖湖で、本栖湖キャンプ場のちょい奥にあります。
「SUMIKA CAMP FIELD」というキャンプ場で、
4/29にリニューアルオープンしたばかり。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

本栖湖スポーツセンターの一部がキャンプ場になっていて、
整備されたサッカーグラウンドや400mトラックがあります。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

施設全体はこんな感じです。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

キャンプ場の管理棟と、キャンプファイヤーのスペースです。
GWなので、このスペースも駐車場になってました。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

管理棟に併設の炊事場です。お湯は出ないのはちょっと残念。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

サイトへは、駐車場に車止めて、リアカーで荷物を運ぶパターンです。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
サイト全てが林間なので、リアカーで運ぶのはちょっとしんどいです。
そのため、入口周辺からスペースが埋まっていきます。
奥のほうもよく見れば開けてるところもありますが、荷物運ぶのがね・・・


このようなテントが常設テントになってるのですが、3つ?4つ?しかありません。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

レンタル品も充実しており、SNOWPEAK製品がかなりありました。
SNOWPEAKが絡んでいるとは思えませんが、
HQよりも充実した(?)手ぶらセットがありました。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?


我が家のサイトです。
木々に囲まれた、少し開けたスペースで、車からもリアカー無しで運べる場所です。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

地面は枯れ葉だらけなので、焚火するときは火事にならないよう注意が必要ですね。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
夕飯を食べるころには冷え込んできて、外にいるのは
しんどくなったのでシェル内でまったりモードです。

最近ゲットしたペトロを点灯。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

バーナーで使ってたガス缶がちょっとしかなかったので
ノクターンで使い切ろうとしたらこれです・・・
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
もうガス無いじゃ~ん!

お風呂でも入りたいな~と思いましたが、ここはシャワーのみです。
しかも、シャワーはまだ整備中のため、スポーツセンターのシャワーを
利用するしかありません。
ですが、朝6~9時のみ!の時間限定!
まぁ、夜寒いし、湯冷めしたくないので朝シャンに変更~。

翌朝、5時くらいかな?
早朝からグラウンドでサッカーの練習してる音が聞こえてきます。
鳥の鳴き声が響いていい雰囲気なのに、ちょっと興ざめですな~

時間限定の朝シャンした後、手抜き朝食を済ませ、さて何しよう??
自転車あるから乗ろうよ~というので、スタッフに聞くと、
なんと!自転車レンタルはタダ!乗り放題!
ただし、「メンテしてないので気を付けてください」
と言われましたが問題はなかったです。

出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

折角なので本栖湖1週サイクリングです。

出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
所々、絶景ポイントで休憩しながら90分程度かけて1週しました。

出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

湖畔のキャンプ場はいいですね~今度は湖畔に泊まってみたいです。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

なぜか、この後の写真を全然撮ってなかったので
テキストだけのレポですんません。

サイクリングのあとは、カップラーメンで手抜きランチ。
お隣の本栖湖キャンプ場をぶらついたり、本栖湖畔でウィンドサーフィン眺めたり、
結構ボーっとすごしました。

夕飯もこれまた手抜きでレトルトカレーです。
どんだけ手抜くんかい!って感じですが、
男二人だし、こういうのもなかなかできないのでいいかなと。
明日は撤収なので、ちょっとずつ片づけをしながら就寝。

最終日は温泉に入る予定なので、朝シャンは無し。
まずは、珈琲をいただきます。
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
朝食はスーパーで買ってきたパンで簡単に済ませ、
撤収に取り掛かります。
2人だけど、実質1人撤収なので早めの撤収です。

チェックアウト1時間前の10時に撤収完了。
早速、温泉を目指します。

139号の反対車線は物凄い大渋滞です。
反対車線じゃなくてよかった~
あれじゃ、渋滞抜けるのに何時間かかるのか想像もつきません。
こちらはスイスイで日帰り温泉に到着。
西湖の目の前にあって、駐車場から西湖に繋がってたので
ちょっと西湖に出てみると・・・
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
そこは、西湖自由キャンプ場でした!
ってことは、西湖自由キャンプ場に泊まったら、
お風呂はここで入って、食事もできるし~
って、どんだけ手抜き!?
な~んて思いながら帰路につきました。


後半、写真もなく手抜きなレポになってしまいました。
思いつきでのGWキャンプで、はじめはどうなるかと思いましたが、
なんとか無事遂行できました。
天候もよく、絶景の富士山も拝めたし、
長男もまた来たいって言ってくれたので結果オーライかな。

今度はサイトから富士山見える場所でキャンプしたいな。


おしまい。






ポチっと、やる気スイッチお願いします!m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
このブログの人気記事
キャンプロス・・・
キャンプロス・・・




この記事へのコメント
おはようございまーす!

本栖湖行かれたんですね。(^^)

本栖湖一周を自転車で・・・・健康的でイイキャンプ!(笑)

ゆっくり富士山を眺めながらのサイクリングは最高でしょうね!♪

>西湖自由キャンプ場に泊まったら、
お風呂はここで入って、食事もできるし~
って、どんだけ手抜き!?

え?!俺の事?!(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2017年05月10日 04:57
TORIPAPA さん、
おはようございます。
まさか本栖湖一周するとは思いませんでした^ ^
でも、いい景色が見られたのでよかったです。
カヤック沢山いたので今度体験したいなぁと思いました。

手抜きの食事は楽だし、マッタリする時間増えていいかなぁと。
男だけの時しか出来ませんけど^^;

T&MパパT&Mパパ
2017年05月10日 07:18
おはようございます◎

GWは、本栖湖だったんですね(o^^o)
富士山キャンプ✨イイっすよね◎
常設がロータス ベルテントですか⁉️
まさかのグランピングwww

リアカーはシンドイですが、木々に囲まれた素敵なサイトですね(*≧∀≦*)
手抜きバンザイ\(^-^)/

K&JK&J
2017年05月10日 07:46
K&Jさん
おはようございま~す。
富士山キャンプはテンションあがりますよね~
ここは直接は拝めないので残念ですが・・・

通常サイトの料金が安いので、ロータスベルテント
利用する人はいなかったですね~
あとはハンモック持ってくればよかったです・・・
デュオキャンのときは手抜きまくりです!

T&MパパT&Mパパ
2017年05月10日 09:45
お邪魔します。足あとから失礼します。
本栖の奥にこんなキャンプ場あったんですね〜今度行ってみようと思います。風呂があれば最高なんだけど^^;

コトイチコトイチ
2017年05月10日 20:55
コトイチさん、
初めまして。足跡失礼しました。
ここ、雰囲気もいい感じでしたよ〜。
コスパもいいですしね。
ただやはり、お風呂は欲しかったなぁと思います^^;
これからの伸びしろが十分感じられるので、今後に期待してます。

T&MパパT&Mパパ
2017年05月10日 22:47
こんばんは!

キャンプ難民免れて良かったですね!
でも結果、とても素敵なキャンプ場にたどり着けてラッキーだったのでは?
本栖湖……
ボートレースの学校があるところですね?
富士山の近くでキャンプなんて羨ましい限りです♡

amberamber
2017年05月12日 22:42
5時でもうアウトですか…
予約無しキャンプ場は怖くて使えないな…

けど、キャンプ場見つけられてよかったですね!
朝からサッカーは興ざめですね~
近くに絶景ポイントがあるのはいいですね!

すずパパすずパパ
2017年05月13日 11:01
こんにちは!
サッカー場が近くにあるというのは魅力的なキャンプ場ですね。
これだけあれば、ボール遊びを一日中息子ちゃんにせがまれる予感がプンプンしますがw
富士山を見ながらサイクリングもやってみたいですね!ここのキャンプ場
メモしときます。

あんみつあんみつ
2017年05月13日 11:37
amberさん
こんばんは。
まさか!?とは思いましたが、難民にならずによかったです。
まだまだ良くなる余地があるキャンプ場でしたので
今後に期待ですかね。
でも、コスパを考えれば十分かな~とも思っちゃいます^^
今度は湖畔狙いか、富士山ビューのところですかね~

T&MパパT&Mパパ
2017年05月13日 20:01
すずパパさん、
こんばんは~
まぁ、GWなんで仕方ないですかね~
普通の週末なら問題なく入れると思いますよ。

スポーツセンターなんで朝練はありますね。
ちょっと奥入ればそんなに気にならないと思いますよ。
鳥の鳴き声も結構聞こえるので林間らしいですよ。
すぐ裏が富士山絶景ポイントらしいのですが
そこは行かなかったので、日の出富士山拝めるかも!?

T&MパパT&Mパパ
2017年05月13日 20:06
あんみつさん、
こんばんは~
グラウンドで練習も何もしてなければ
ボール蹴れるかも!?
後で気づいたんですが、管理棟に
サッカーボールが置いてあったので。
サイクリングは気持ちいいですよ~

T&MパパT&Mパパ
2017年05月13日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
出撃~撃沈~即帰還 はできません!?
    コメント(12)