ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

野遊びっていいね!

遅咲きキャンパーの野遊びblog
筆無精の拙いブログですが良かったら覗いていってください(^o^)/

長瀞オートキャンプ場に行ってきました

   

週末に2ヶ月ぶりのキャンプに行ってきました。
今回のキャンプ場は長瀞オートキャンプ場です。
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
近場で以前から候補にしてたキャンプ場です。

当初満サイトでしたが、春の嵐が来るせいか空きが出てました。
天気予報をチェックし、なんとか大丈夫そうだったので出撃となりました。

サイトは川を眺められる川沿いのビューサイトになります。
ちなみに、サイトは予約時に指定できました。
長瀞オートキャンプ場に行ってきました



近場なので、朝ゆっくり8時に出発です。
こんなにゆっくり出発したのは初めてかも。
のんびり行ってもチェックインまで時間に余裕があるので、
長瀞にある自然科学系の県立博物館に立ち寄ります。
長瀞オートキャンプ場に行ってきました

館内の写真NGと思って撮ったのはこれだけです。
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
長瀞オートキャンプ場に行ってきました

子供~一般向けの難易度別のクイズがあって、クイズを完成させ受付に持って行くと、
くじ引きでここでしか手に入らない博物館オリジナルカードが1枚もらえます。
難しいコースをチャレンジしましたが、なかなか答えが見つからず苦戦しました。
子供はカードをゲットしてました。

入館料:一般200円、大学・高校生は100円、中学生以下は無料と
リーズナブルで、9:00からオープンしてるので時間調整?には
なかなかいい施設と思います。
5/10のブラタモリ長瀞編で放送されるそうで告知が貼ってありました。

ちなみにすぐ隣にリバーパーク長瀞というキャンプ場があります。
ちょっと覗いてみましたが、チェックイン前だからなのか?
誰も居なくて閑散としてました。
こちらのキャンプ場利用の際は、博物館と合わせて利用すると
子供が暇を持て余すこともないかと思います。


博物館を後にしたら、スーパーで買出しを済ませてチェックインです。
広めのサイトとは言え、真ん中あたりに木が立ってるせいでレイアウトが微妙です。
見た感じ、他のビューサイトもほぼ同じような感じでした。
幕は天候悪くなることも考慮して、トルテュです。(写ってませんが・・・)
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
隣にレクタを張ってリビングにします。

長瀞オートキャンプ場に行ってきました
川側にある木にハンモックを張ることができたので久々のハンモックです。
お決まりの子供達の奪い合いが始まり、終いにはケンカになります。
おかげで大人はハンモックを楽しめません^^;


落ち着いたのでちょっと場内散策してみます。

長瀞オートキャンプ場に行ってきました
橋から自サイト(というかお隣さんのテントほうがよく写ってますが・・・)

長瀞オートキャンプ場に行ってきました
えほんのへや

長瀞オートキャンプ場に行ってきました
遊具(なにやらスーパーマンのようです)

長瀞オートキャンプ場に行ってきました
トイレらしくないデザインのトイレ

太陽が出てなかったせいか意外と肌寒かったので、
サイトに戻って早めに焚火を始めます。
去年、赤城山ACのビンゴ大会で長男が当てた
ファイヤーディスクを初めて使ってみます。
軽くて薄いので耐久性が心配だったのですが、
全く変化はなかったのでまた使ってみようと思います。


夕方近くになり、早めに夕飯の支度に取り掛かります。
と言っても、茹でる、煮込むだけのパスタとアヒージョの簡単料理です。

パスタとアヒージョは別々に盛り付けるものと思ってたのですが・・・
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
なぜかパスタの上にアヒージョが盛り付けられています。
まぁ、美味しいのは変わらないので結果オーライですが。。。

お腹いっぱいになったら、急に寝るぅと言って早々に寝袋に入る長男君。
最近寝るの早いんだよね~。まぁいいことだけど。


残った3人でゆっくり焚火を囲みます。
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
こういうまったりした時間を過ごすのは久々です。
薪も終了し、火が消えたのを確認して就寝です。

結局、この日は雨風なく、割りと快適に過ごすことができました。




翌朝、小雨が降ってました。
どうやら夜中から小雨が降ってたようです。
雨撤収かぁ~とブルーな気持ちで幕内で朝食を済ませます。
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
幕内なので薄くらいですね。


とりあえず細々としたものから片付け始めます。
ちょっとサイトから通路に出てみると雨が止んでます。
ずっと雨と思ってたのは、木々の葉に溜まった雨が
落ちてきただけのようです。

そして、徐々に日差しも出てきました!
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
こうなれば、乾燥撤収できるよう粘るだけです。
子供と川原で石飛ばしなどしてギリギリまで粘ります。

完全に晴れてほぼ乾燥もできました。
11時前に無事チェックアウト完了です。

今回、春の嵐を心配してましたが、嵐のあの字もなく安心しました。
長瀞AC、家族の評価も良かったのでまたリピかな?


帰りに花園IC近くの、こちらでランチして帰りました。
長瀞オートキャンプ場に行ってきました

高速の渋滞もなく早く家に着いたので、荷物を少し整理して次週に備えます。

さて次回は長男君と2人で春のキャンプ大会へ出撃です。
天気も良いみたいなので楽しみです。
あんみつさん、よろしくおねがいしま~す!












ポチっと、やる気スイッチお願いします!m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
このブログの人気記事
キャンプロス・・・
キャンプロス・・・

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプロス・・・
デイソロ
初版本、購入しました
カンパーニャ嬬恋へ久しぶりのキャンプ
お盆休み、勢いで出撃
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプロス・・・ (2021-04-22 12:00)
 デイソロ (2020-09-22 19:45)
 初版本、購入しました (2020-08-06 18:00)
 カンパーニャ嬬恋へ久しぶりのキャンプ (2019-11-13 20:00)
 お盆休み、勢いで出撃 (2019-08-15 08:59)



この記事へのコメント
こんばんは!
おぉ♪( ´▽`)長瀞行かれたんですね。その前の週にちょうど近くまでよりましたよ!
川遊びとか楽しいですよねぇ。

来週はイベントキャンプなんで、かなり盛り上がりますよ!うちも初張りテントを持って行く予定です(๑>◡<๑)
当日は宜しくお願いしまーす‼️

あんみつあんみつ
2018年04月16日 21:13
こんにちは!
乾燥撤収できてよかったですねー!!お子様もものすごくハッスルされて楽しそう☆
春の嵐、風無しの雨だけで本当によかったですね(^^)

ハチママハチママ
2018年04月17日 09:02
こんにちわ◎

長瀞オートで春キャンプだったんですね♪
我家もずっと長瀞ACに行ってみたいと思っているのですが…
未だに行けてません(^◇^;)
サイトは予約時に指定できるのですね_φ(・_・
橋からはサイトが見下ろせて…_φ(・_・
パスタONアヒージョは美味い_φ(・_・(笑)
川が綺麗で_φ(・_・
次は春のキャンプ大会っと_φ(・_・
…キャンプ大会ですか⁈
羨ましいっす(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
我家はGW明けまでノーキャンプ予定です(T_T)

K&JK&J
2018年04月17日 11:05
あんみつさん、こんにちは~
初張りって、この前ゲットしたアレですか!?
あのイベントキャンプ初体験なんで楽しみです。
うちは2人で行くのでかなり手抜きな装備になりそうです。
天気も良さそうなので楽しみですね!
よろしくお願いします!

T&MパパT&Mパパ
2018年04月17日 16:38
ハチママさん、こんにちは。
ビニール袋撤収覚悟してたので、晴れて良かったです。
春の嵐はいったいどこへ?って感じでした。
子供も楽しんでくれたようで一安心です。
いつかご一緒しましょう!

T&MパパT&Mパパ
2018年04月17日 16:43
K&Jさん、こんにちは。
サイトの指定は電話予約のときに空いてれば希望聞いてくれるみたいです。
事前に調べてココがいいかなと思って聞いてみたらOKでした。
うちもGWはノーキャンプですよ~
今のところ、6月以降の出撃予定無いです・・・
暑い時期はどうにもならないんで避けたいし、
秋はまだどうなるか予定立たないので・・・
高規格のところは無理でしょうから、フリーサイトのとこ中心に攻めるしかないですね!?

T&MパパT&Mパパ
2018年04月17日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
長瀞オートキャンプ場に行ってきました
    コメント(6)