出撃~撃沈~即帰還 はできません!?

T&Mパパ

2017年05月09日 23:32

GWに2泊3日で長男とデュオキャンしてきました。

GWの予約争奪戦に参戦しなかったので、
予約不要で近場のとこに行ってみようと
道志沿いの、長男のBEST3に入る青根キャンプ場を目指しました。
なぜ、青根がBEST3に入るのか不思議ですが・・・

GW、渋滞は避けたいので夜中に出発。
渋滞もほぼなく、5時に到着。
並ぼうとしたら、入口で係の方が、

「昨夜から並んでる方でもう一杯なのでお断りしてるんですよ~」

と、まさかこの時間で既にダメとは予想外!
仕方ないので、道志沿いのほかのキャンプ場を探します。

しかし!!!

周辺のキャンプ場も一杯です!!!

さすがGW!!!

まさか、ここまで混雑するなんて思ってもみなかったわ~
このまま帰還するのもねぇ~
とりあえずコンビニ寄って、空いてるとこ探します。

すると・・・

ピンポイントで1つだけ見つかりました!
即、予約して、道志みちをひた走り現地へ~
道志沿いのキャンプ場は満サイトか、待ちの行列で全滅のようでした。
もう道志も侮れない場所になってきましたね。

途中、山中湖の湖畔からの富士山が綺麗だったのでちょっと休憩~


河口湖近くのスーパーで買い出しをして目的地へ。

今回の場所は本栖湖で、本栖湖キャンプ場のちょい奥にあります。
「SUMIKA CAMP FIELD」というキャンプ場で、
4/29にリニューアルオープンしたばかり。


本栖湖スポーツセンターの一部がキャンプ場になっていて、
整備されたサッカーグラウンドや400mトラックがあります。


施設全体はこんな感じです。


キャンプ場の管理棟と、キャンプファイヤーのスペースです。
GWなので、このスペースも駐車場になってました。


管理棟に併設の炊事場です。お湯は出ないのはちょっと残念。


サイトへは、駐車場に車止めて、リアカーで荷物を運ぶパターンです。

サイト全てが林間なので、リアカーで運ぶのはちょっとしんどいです。
そのため、入口周辺からスペースが埋まっていきます。
奥のほうもよく見れば開けてるところもありますが、荷物運ぶのがね・・・


このようなテントが常設テントになってるのですが、3つ?4つ?しかありません。


レンタル品も充実しており、SNOWPEAK製品がかなりありました。
SNOWPEAKが絡んでいるとは思えませんが、
HQよりも充実した(?)手ぶらセットがありました。



我が家のサイトです。
木々に囲まれた、少し開けたスペースで、車からもリアカー無しで運べる場所です。


地面は枯れ葉だらけなので、焚火するときは火事にならないよう注意が必要ですね。

夕飯を食べるころには冷え込んできて、外にいるのは
しんどくなったのでシェル内でまったりモードです。

最近ゲットしたペトロを点灯。


バーナーで使ってたガス缶がちょっとしかなかったので
ノクターンで使い切ろうとしたらこれです・・・

もうガス無いじゃ~ん!

お風呂でも入りたいな~と思いましたが、ここはシャワーのみです。
しかも、シャワーはまだ整備中のため、スポーツセンターのシャワーを
利用するしかありません。
ですが、朝6~9時のみ!の時間限定!
まぁ、夜寒いし、湯冷めしたくないので朝シャンに変更~。

翌朝、5時くらいかな?
早朝からグラウンドでサッカーの練習してる音が聞こえてきます。
鳥の鳴き声が響いていい雰囲気なのに、ちょっと興ざめですな~

時間限定の朝シャンした後、手抜き朝食を済ませ、さて何しよう??
自転車あるから乗ろうよ~というので、スタッフに聞くと、
なんと!自転車レンタルはタダ!乗り放題!
ただし、「メンテしてないので気を付けてください」
と言われましたが問題はなかったです。



折角なので本栖湖1週サイクリングです。


所々、絶景ポイントで休憩しながら90分程度かけて1週しました。




湖畔のキャンプ場はいいですね~今度は湖畔に泊まってみたいです。


なぜか、この後の写真を全然撮ってなかったので
テキストだけのレポですんません。

サイクリングのあとは、カップラーメンで手抜きランチ。
お隣の本栖湖キャンプ場をぶらついたり、本栖湖畔でウィンドサーフィン眺めたり、
結構ボーっとすごしました。

夕飯もこれまた手抜きでレトルトカレーです。
どんだけ手抜くんかい!って感じですが、
男二人だし、こういうのもなかなかできないのでいいかなと。
明日は撤収なので、ちょっとずつ片づけをしながら就寝。

最終日は温泉に入る予定なので、朝シャンは無し。
まずは、珈琲をいただきます。

朝食はスーパーで買ってきたパンで簡単に済ませ、
撤収に取り掛かります。
2人だけど、実質1人撤収なので早めの撤収です。

チェックアウト1時間前の10時に撤収完了。
早速、温泉を目指します。

139号の反対車線は物凄い大渋滞です。
反対車線じゃなくてよかった~
あれじゃ、渋滞抜けるのに何時間かかるのか想像もつきません。
こちらはスイスイで日帰り温泉に到着。
西湖の目の前にあって、駐車場から西湖に繋がってたので
ちょっと西湖に出てみると・・・

そこは、西湖自由キャンプ場でした!
ってことは、西湖自由キャンプ場に泊まったら、
お風呂はここで入って、食事もできるし~
って、どんだけ手抜き!?
な~んて思いながら帰路につきました。


後半、写真もなく手抜きなレポになってしまいました。
思いつきでのGWキャンプで、はじめはどうなるかと思いましたが、
なんとか無事遂行できました。
天候もよく、絶景の富士山も拝めたし、
長男もまた来たいって言ってくれたので結果オーライかな。

今度はサイトから富士山見える場所でキャンプしたいな。


おしまい。



関連記事